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スピットファイアの基本

■スピットファイアって?

スピットファイア・ジェネラル


「銃だけを大事にするやつは二流だぜ。弾にも気を遣いなよ。」

『スピッドファイアー』は軽火器の扱いに精通したガンナーである。
様々な地雷と手榴弾、そして特殊弾丸を扱わせれば右に出る者はない。
小さな銃も、彼らが手にすれば侮り難い威力を備えた『兵器』となる。



中距離から属性攻撃・状態異常を与える攻撃兼サポート役。
【レザー】 物理魔法混在型(物理%・物理固定・魔法%・魔法固定)

『戦術』系統のスキルがメイン。属性を持つ攻撃と状態異常攻撃を得意とするガンナー。

ダウンや状態異常にすることで、敵の行動を封じつつ遠距離攻撃で一方的に攻める事が可能な職業。
逆に言えば、状態異常に耐性を持つ相手には力を発揮しにくい。
・弾丸(通常攻撃)に光・水・火属性を付与し、属性相性によるダメージ上昇を図れる。
他にも状態異常付加、他ガンナーへの弾丸系スキル掛けの様な通常攻撃+α効果を持っている。
榴弾には無・光・水属性の3種類があり、浮かし効果(+状態異常)で敵の行動を妨害するのに向いている。
・状態異常は感電と氷結。どちらも追撃次第で大ダメージを狙える。
設置爆弾系は即時攻撃が出来ないものが多いが、設置さえすれば自身は自由に動けるトラップ性能や
・移動速度・ジャンプ力低下・気絶等の状態異常付加を持っている。
防御面はHP・防御共にレザー職の中でも特に脆弱。防御系のスキルもなく、総合すればメイジ系にすら劣ることも。
・接近戦に対応するスキルも少ないので、基本はガンナーらしく中・遠距離の射撃戦になる。
アラド戦記wikiより



『スピットファイア』は、手榴弾やマイン等で、相手をひきつけたり、追い込みながら中距離で立ち回る職。
一度捕まえれば、属性弾や属性手榴弾を組み込むことで大ダメージを与えることが出来る。

戦略的に空間を制圧しながら戦う人が好きな人、一度に大ダメージを与えるのが好きな人にオススメ。


■スキル振り

韓国大会出場者のスキル振りを紹介する。
スキル振り①




■アイテム設定
アイテムの設定は、富裕層と庶民層に応じて種類が異なります。

至尊3以上を目指す方に最低限揃えてほしい装備
武器65紫ナイアド
防具聖なるケレスset(アルティメイタムカード3枚モスクィーンカード2枚)
腕輪40桃スチールリストガード20紫バンブーブレスレッド65紫モーガナイト腕輪
ネックレス50桃王家の首飾りorテラナイトネックレス
指輪モーガナイト指輪
称号:ドリームファイターor死神称号(血)


*余談今後いつになるかはわかりませんが、シャイロックから勝ち点と少々のお金で買える装備が実装されます。
韓国ではこの装備が大会専用防具であり、一般的に野良決闘でも使われるようです。
聖なるケレスセットが買えない人は、シャイロックから買える装備を待つのもいいかもしれません。



武器は、状況に応じて マスケット、オートマチック、ボーガン、ハンドキャノンと付け替えるのがベスト。
自分の好みに応じて、決めてください。

個人的におすすめなのが、65紫のナイアド。
ナイアドは、フリーズグレネートのスキルがついてるので凍結確率が上がります。
『スピットファイア』にとって、凍結するかしないかで試合展開が大きく変わるので、少しでもブーストしたほうが良いと思います。


アバター   エンブレム
頭/帽子:キャスト (知能or体力orデュアルエンブレム知能+HP)
上:フリーズグレネード  (HPorデュアルエンブレム知能+HP)
下:HP MAX      (HPorデュアルエンブレム知能+HP)
胸/顔:攻撃速度    (攻撃速度orデュアルエンブレム攻速+的中orデュアルエンブレム攻速+移速)
腰:回避      (移動速度orデュアルエンブレム移速+的中)
靴:移動速度     (移動速度orデュアルエンブレム移速+的中)
皮膚:物理防御力、魔法防御力

お金に余裕のある方は、レアアバターに燦爛エンブレムをつけるのがベスト。
そんなにたくさん揃えられないよ。という方は、
アバターは上級、エンブレムは輝くにし、『レア課金称エンブ×』部屋で立てるのもアリです。
アバター、エンブレム、称号に、それほどお金をかけずに済むというメリットもありますが
対戦相手が限られてしまうことがデメリットもあります。
『レア課金称エンブ×』・・・SI前統合(58ch)のローカルルール




■基本的なコンボ

スピットファイアのコンボは、武器の種類により少し変わります。
一般的に、オートマチックorボウガンです。初心者の方にはボーガンをお勧めします。

韓国のコンボ動画を見つけてきたので、ぜひ参考にしてください。

*武器:マスケット

BBQ->通常cライジングショット(以下RS)->フリーズグレネード->フラッシュグレネイド->通常12->通常3RS->通常~~



一番基本的なコンボです。



次に、先ほどの基本的なコンボの少し応用編です。
先ほどのコンボから、ノーマル手榴弾でもう一度浮かせた後、フラッシュマインのスタンにより落下補正を初期化し、さらに多くのダメージを与えるコンボを紹介します。
コンボレシピは恐ろしく長いですが、練習すればそれほど難しくはありません。

Nグレネード->ジャック->通常3->ジャック->通常2->BBQ->通常1->フリーズグレネード->フラッシュグレネード->通常2->通常1->手榴弾->ジャック->フラッシュマイン->通常3->ジャック->灼熱弾->通常2->Nグレネード->フラッシュグレネード->通常~->フリーズグレネード






*オートマチックのコンボ
どの武器でも基本的にコンボは変わりませんが、一応オートマチックでのコンボ(壁際)を紹介します。
今回は、カイン 達人 の CAB1440 さんに協力していただきました!
本当にありがとうございます!


ジャック->通常12->RS->ジャック->Nグレネード->フラッシュマイン->通常12->通常12->通常123->(スタン)フリーズグレネード->通常123->BBQ->ジャック->フラッシュマイン->通常12->スタン中->通常12~~

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part2
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細かく分けると様々なコンボがありますが、基本は「フリーズグレネードとフラッシュマインの型」を覚えておけば問題ありません。
細かいところは、臨機応変に変えてください。


無理にコンボを入れると、スタック率とヒットリカバリーが増加して反撃を食らうことがあります。
HA職が多い相手(ストライカー、ウェポンマスター等)にコンボを入れる際には注意してくださいね。


■始動技

『スピットファイア』の始動技は、各手榴弾、火炎放射、RS、フラッシュマインのスタン等、浮かした後、BBQをしっかり入れればコンボは繋がります。
武器に火属性がついてると、コンボが決めやすくなります。
最終武器には、お値段は張りますがビノーシュカードを付与するのも良いと思います。

相手の行動を予測し、手榴弾や火炎放射を上手く使って、相手を制圧しよう,


立ち回りについては、また別の記事にて書こうと思います。

スピットファイアを始める多くの方に役に立てれば幸いです。


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[ 2011/04/27 18:31 ] [ 編集 ]
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