アラド戦記 決闘 【攻略】 -闘神への道-

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アラド戦記 ウェポンマスター 剣聖 決闘動画まとめ ポン視点

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対戦相手

■各職あれこれ
闘神ウェポンマスターVS闘神男レンジャー 闘神エレメンタルマスター 小覇王男ランチャー

闘神ウェポンマスター(光剣)VS闘神男メカ、闘神男レン、尊2女スト、小覇王インファ

覇王ポンマス(大剣)VS闘神女スト、闘神ポン、覇王ローグ、小覇王エレ、名人インファ

覇王ポン(大剣)VS名人エレ、尊2女ネン、尊2男ラン、覇王退魔


■鬼剣士
┣ウェポンマスター
┣バーサーカー
┣阿修羅
┗ソウルブリンガー

■女 格闘家
┣♀ストライカー
┣♀グラップラー
┣♀ネンマスター
┗♀喧嘩屋

■♂ガンナー
┣♂レンジャー
┣♂スピットファイア
┣♂メカニック
┗♂ブラスター

■メイジ
┣バトルメイジ
┣エレメンタルマスター
┣魔道学者
┗サモナー

■プリースト
┣インファイター
┣退魔士
┗クルセイダー

■♀ガンナー
┣♀レンジャー
┣♀スピッドファイア
┣♀メカニック
┗♀ランチャー

■シーフ
┣ローグ
┗ネクロマンサー

■男 格闘家
┣♂ストライカー
┣♂グラップラー
┣♂ネンマスター
┗♂喧嘩屋

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アラド戦記・攻略ブログ
[ 2011/09/18 12:00 ] ┣ウェポンマスター | TB(0) | CM(0)

ウェポンマスターの基本

ポン 


「鬼の呪いにも屈せず己を鍛えること。それが武道の極ではないか」
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質の者がいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を『ウェポンマスター』と称する。


【軽甲】 物理系(物理%)、近接・遊撃型のキャラ。
『剣技』系統のスキルがメイン。通常技の連携と、移動攻撃を重視した鬼剣士。

攻撃動作が豊富で、多彩な連携・連続攻撃が得意なスピードファイター。
剣という武器を使用するため、近距離~中距離での対多数制圧力に秀でている。
速度にも優れ、アクション性が高い反面、操作テクニックの要求も高い。
アラド戦記wikiより

鬼剣士でたぶん一番人口が多いウェポンマスター。
鬼剣士の王道キャラ的な立ち位置。二刀流や居合など、厨2の心をくすぐるスキルが豊富。
ほとんどの人が一度は転職したことがあるのではないだろうか。
攻守ともに非常にバランスが良い。使い手のPSが如実に表れる職の一つ。

ウェポンマスターは、『光剣型ウェポンマスター』"もしくは、『大剣型ウェポンマスター』の大きく分類して2つに分かれる。
『光剣型ウェポンマスター』は、機動性を生かし速い攻撃速度で相手の意表を突くタイプ。
比較的コンボは安定して決めやすいので、ダウンコンボをしっかり決めれば火力は高い。
光剣マスタリーの仕様により、裏鬼が二刀流になる、居合が二回切れるようになる、段空斬が5回切れるようになる等手数が豊富になりより機敏な動きが可能になる。
大剣と比べて、攻撃速度が早い、ダウンコンボは安定して決めやすいなどなど。

一方、『大剣型ウェポンマスター』は、リーチやアーマー技を利用したダメージ重視タイプ。
大剣マスタリーにより、裏鬼はX軸高範囲に切り付け アッシュホークにHA ガード成功時、気絶付与の風を起こす 等
光剣と比べて、攻撃速度が遅い、硬直度が高い、一撃の威力が高い、アーマー技が多いなどなど。

ほとんどの日本トップクラスのウェポンマスターは、光剣と大剣両方使う。
が、プレイヤーによって光剣主体か大剣主体と差が出るので、正確には『光剣型"より"ウェポンマスター』『大剣型"より"ウェポンマスター』と呼んだほうがいいのかもしれない。

自分のプレイスキルにあったスタイルを選ぼうッ!



■スキル振り

韓国大会出場者の様々なスキル振りを紹介します。
ウェポンマスターのスキル振りは、一概にどれが正しいとは言えない。
この中から、自分の好みにあったスキル振りを選ぼう。

スキル振りその①(光剣型
スキル振りその②(光剣&鈍器型)
個人的に鈍器マスタリーを振るなら、大剣マスタリーを取ったほうが強いと思っている。
連射が規制されている韓国大会では、大剣の攻撃速度ではコンボが難しくダメージが稼げないため鈍器マスタリーにしてるのかもしれない。ネタで鈍器の可能性も・・・笑




■アイテム設定      
アイテムの設定は、富裕層と庶民層に応じて種類が異なります。

至尊3以上を目指す方に最低限揃えてほしい装備
武器62紫真・シャイニングレヴィス&65紫べたついた血だらけのソード
防具聖なるケレスset(アルティメイタムカード3枚ナスラ2枚付与)
腕輪40桃スチールリストガード20紫バンブーブレスレッド65紫モーガナイト腕輪
ネックレス50桃王家の首飾りorテラナイトネックレス
指輪30桃ラポレメタor悲鳴指輪
称号ドリームファイター(血)
クリーチャー:ボディス

*余談今後いつになるかはわかりませんが、シャイロックから勝ち点と少々のお金で買える装備が実装されます。
韓国ではこの装備が大会専用防具であり、一般的に野良決闘でも使われるようです。
聖なるケレスセットが買えない人は、シャイロックから買える装備を待つのもいいかもしれません。



アバター   エンブレム
頭/帽子:キャスト (力or体力orデュアルエンブレム力+HP)
上:オーバードライブor光剣、大剣マスタリー  (HPorデュアルエンブレム力+HP)
下:HP MAX      (HPorデュアルエンブレム力+HP)
胸/顔:攻撃速度    (攻撃速度orデュアルエンブレム攻速+的中orデュアルエンブレム攻速+移速)
腰:回避      (移動速度orデュアルエンブレム移速+的中)
靴:移動速度     (移動速度orデュアルエンブレム移速+的中)
皮膚:物理防御力、魔法防御力

お金に余裕のある方は、レアアバターに燦爛エンブレムをつけるのがベスト。
そんなにたくさん揃えられないよ。という方は、
アバターは上級、エンブレムは輝くにし、『レア課金称エンブ×』部屋で立てるのもアリです。
アバター、エンブレム、称号に、それほどお金をかけずに済むというメリットもありますが
対戦相手が限られてしまうことがデメリットもあります。
『レア課金称エンブ×』・・・SI前統合(58ch)のローカルルール




■基本的なコンボ&始動技

今回は、カイン 名人 Gαrouさんに出演していただきました。
ご協力ありがとうございます!!


*基本的なコンボ
アッパー->空中連続ぎり2回->通常1->cアッパー->空中連続ぎり2回->通常1->アッパー->空中連続ぎり3回->通常1->アッパー->空中連続ぎり2回->ゴアクロス->アッパー->空中連続ぎり1回->アッシュホーク->バックステップカッター->鬼裏(光剣)1234->裂波斬->段空斬(本来であれば相手と距離を置く)

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コンボを入れすぎて逆に反撃を食らうことありませんか?
コンボの締めに、裂波斬をすることで相手の反撃から逃げやすくなります。
ウェポンマスターの場合、コンボの締めに裂波斬->段空斬で距離を置きヘイストをしっかり取るのがベスト。
落花補正をよく意識して、華麗にコンボ決めてください。


*チャージクラッシュからのコンボ
チャージクラッシュ->ゴアクロス->通常1->アッパー->空中連続ぎり3回->崩斬撃->アッパー->空中連続ぎり3回->ゴアクロス->アッパー->空中連続ぎり3回->アッパー->バックステップカッター->段空斬(逃げる)

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*アッシュホークからのコンボ

アッシュホーク->アッパー->ゴアクロス->通常1->鬼裏1234(光剣)->アッパー->空中連続ぎり3回->崩斬撃->ゴアクロス->アッパー->空中連続ぎり3回->ゴアクロス->アッパー ->(段空斬で逃げるとなお良い)

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*ダウンコンボ
裂波斬->段空斬2発止め->アッパー->バックステップカッター->狂乱の宴->アッパー->崩斬撃->バックステップカッター->鬼裏1234(光剣)->裂波斬->アッパー->バックステップカッター->鬼裏1234(光剣)->アッパー~~~

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*猛竜段空斬からのコンボ
猛竜->チャージクラッシュ->(以下*チャージクラッシュからのコンボと同じ)->ゴアクロス->通常1->アッパー->空中連続ぎり3回->崩斬撃->アッパー->空中連続ぎり3回->ゴアクロス->アッパー->空中連続ぎり3回->アッパー->バックステップカッター->段空斬(逃げる)

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猛竜段空斬の当てるコツとして、画面外に相手が対角上にいるかつ猛竜一発目で届く範囲にいるときに狙うのがよい
逆に、相手がポンマスならば、相手と対角上にいるなら猛竜が来ることを意識すること。
自分の縦軸上にいると、猛竜を二回打たねばならないので、猛竜見てからバクステ余裕でした^^されます。
ただでさえ、上級者に当てるのが難しいスキルです曖昧な表現になりますが、居合 チャークラ等を温存させ、猛竜の意識を無くす立ち回りをしよう。


立ち回りについては、また別の記事にて詳しく書こうと思います。

質問やもっとこうしたほうがいいんじゃない?などの改善点がありましたら、遠慮なくコメントください!!
他の人に見られたくないなら、管理者にだけ表示を許可する を押せば、僕だけにしか見えないようになます。


ウェポンマスターを始める多くの方に役に立てれば幸いです。


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[ 2011/05/24 01:09 ] ┣ウェポンマスター | TB(0) | CM(10)
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